2014年08月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 名前:影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/:2014/08/29(金) 19:39:32.56 ID:???.net

    読者の批判も拒絶する朝日新聞!「声」欄に一つも載らない「慰安婦」投書

    朝日新聞の慰安婦検証報道への風当たりが止まないばかりか、ますます強まっている。これについては先週触れたからここでは詳しくは書かない。
    『週刊朝日』は当然ながらこの問題に触れていないが、田原総一朗氏がコラムでこう書いているので紹介しておこう。

    氏は朝日新聞の検証記事には納得しがたい点が多々あるが、今の週刊誌の朝日新聞叩きには、
    いずれも強いナショナリズムがバネになっており、それに拒否反応を覚えてしまうので、朝日頑張れといいたくなると書いている。

    しかし、この記事に対する「投書」が紙面に1通も掲載されないことは難じている。私も同感である。

    吉田証言は虚偽と認めるが謝罪はしない、読者からの批判は紙面に載せないという一方的な朝日新聞のやり方は、
    メディアとして批判されて然るべきである。その上、批判的に取り上げる雑誌に次々抗議文を送りつけるのでは、反朝日の逆風は収まりはしない。

    きょう(2014年8月28日)の朝日新聞朝刊を見てガッカリした。週刊文春の広告の掲載を「朝日新聞社の名誉と信用を著しく傷つける表現がある」として拒否したのである。
    言論には言論でがジャ-ナリズムのイロハのイであるはずだ。これでは自分の気に入らない言論を弾圧するのかと、右派陣営に格好の攻撃材料を与えてしまう。

    私の見落としでなければ、『週刊新潮』の広告も載っていない。
    やはりこれも「1億国民が報道被害者になった『従軍慰安婦』大誤報!」というタイトルで揉め、朝日が掲載拒否したのか新潮側がやめるといったのかわからないが異常な事態である。

    朝日新聞綱領には「常に寛容の心を忘れず」とあるではないかと週刊文春が書いている。
    自分の気に入らない批判には耳を傾けず切り捨てる「不寛容」な新聞は読者から見放されること間違いない。

    慰安婦検証報道後、朝日新聞をやめる人が多いと週刊文春、週刊新潮が書いているが、ためにするものではないと思う。
    事実、私も長い朝日新聞の読者だが、慰安婦報道ではなく、こうしたメディアとしてあるまじき対応をとる朝日という組織に愛想が尽き、やめようかと考えている。

    即刻、吉田証言を虚偽だとわかってから長年も放置し続けたことを詫びる社長会見と第三者委員会による慰安婦報道の検証をするべきである。

    元木昌彦
    1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長
    http://www.j-cast.com/tv/2014/08/28214328.html


    引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1409308772
    【【マスコミ】 読者の批判も拒絶する朝日新聞! 「声」欄に一つも載らない「慰安婦」投書】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 名前:ダーティプア ★@\(^o^)/:2014/08/29(金) 14:59:26.91 ID:???.net

    [現場/ 関東大震災朝鮮人虐殺91年]
    犠牲になった姜大興氏
    埼玉県住民が「無念な死」追悼の墓碑建立
    7年前から9月4日に追悼式

    韓国外交統一委員会が無関心で
    「真相糾明法案」は放置されたまま

    「あちらにある墓碑です。上が死亡当時、下が最近作ったものです」

    今月26日午前、埼玉県見沼区染谷にある常泉寺。1923年の関東大震災時の朝鮮人虐殺問題を研究している専修大学の田中正敬教授
    (史学)が、一行を寺の裏手にある共同墓地に案内した。一列に立ち並んだ墓碑に沿って中央へ歩いて行くと、珍しい模様の墓碑が目に
    入って来た。

    91年前、ここ片柳村(現在、見沼区に統合)で住民に虐殺された朝鮮人、姜大興(カン・デフン)氏(当時24歳)の墓碑だった。現場検証に来た
    韓国韓神大学のパク・ゴウン氏(23)が墓碑に花束を置き、東京朝鮮大学校のファン・ヒナ氏(22)が線香をあげた。

    姜大興氏は1923年9月1日、関東大震災の際に虐殺の犠牲となった朝鮮人のうち、名前が確認された非常に珍しい事例だ。大震災が起きると、
    当時の埼玉県警は県内に住んでいた朝鮮人を集め、県の北部にある群馬県などに移送する計画を立てた。姜氏はこの過程で集団から
    はぐれて道に迷い、片柳村に入りこんだと推定される。地震発生から三日後の9月4日午前2時、姜さんを見つけた住民たちは、
    彼を槍で刺して日本刀で斬り、悽惨に殺害した。高校教師である関原正裕氏(61)は「当時の新聞記事によると、住民たちが姜さんを殺害した
    事実を警察に知らせ、報奨を要求した内容が出ている」と話した。大震災の直後、軍と官憲が、朝鮮人が「井戸に毒に入れた」などのデマを
    まき散らし、これに付和雷同した自警団などが朝鮮人を虐殺した過程を確認できる事例として把握されている。

    姜氏の墓碑は二つの部分から成っている。上側は死亡直後に作られたセメント材質の表面が粗い墓碑で、1923年9月の大震災時に死亡
    したという短い記述がある。

    地域住民の高橋隆亮氏(70)は「村の人々が報奨をもらえると思って警察に虐殺の事実を伝えると、5人が殺人罪などで処罰されることになった。
    以後、地域住民たちが姜さんの無念の死を追悼して作った碑」と語った。1960年代から地域の在日朝鮮人と日本人を中心に真相を究明する
    動きが始まり、姜氏の死が改めて注目を集めるようになった。2001年、黒い大理石材質の見栄えの良い墓碑が作られ、2007年からは姜氏の
    命日である9月4日に合わせて追悼式も開かれるようになった。

    成均館大学で関東大震災をテーマに論文を準備中のキム・ガンサン氏(26)は「日本では虐殺の歴史を絶えず明らかにして資料を作る方々がいる。
    それを見るたびに韓国人として恥ずかしさを感じることも多い」と話した。

    現在、韓国の国会では、関東大震災時の朝鮮人虐殺事件の真相を究明して犠牲者たちの名誉を回復させるための特別法案が発議されているが、
    該当常任委員会である外交統一委員会の無関心の中でまともな審議は行われていない。

    染谷(埼玉県)/文・写真 キル・ユンヒョン特派員 charisma@hani.co.kr

    韓国語原文入力:2014/08/27 22:23
    http://www.hani.co.kr/arti/international/japan/653101.html 訳 M.S(1538字)

    ソース:ハンギョレ 2014.08.29 06:46
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/18149.html
    関東大震災特別法推進委員会のキム・ジョンス共同代表が27日、さいたま市見沼区染谷にある常泉寺で朝鮮人犠牲者の姜大興氏の墓碑に
    書かれた文を確認している。//ハンギョレ新聞社
    http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2014/0828/140922486234_20140828.jpg



    引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1409291966
    【【日韓】関東大震災朝鮮人虐殺、軍と官憲がデマをまき散らして日本刀で斬り悽惨に殺害した】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 名前:くじら1号 ★@\(^o^)/:2014/08/29(金) 14:23:50.95 ID:???.net

    広報をするにはしたが、わざわざ熱心にはしない特異なことがあった。「ローキー戦略」だと言った。この用語の辞書での定義は「多くの耳目を集めないよう抑制された」だ。

    25日に韓国内の報道機関にひとつの報道資料が配布された。日帝時代にサハリンに強制的に連行された後そこで死亡した韓国人18人の遺骨が28日に韓国に奉還される
    という内容だった。資料を出したのは「対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者など支援委員会」。政府所属委員会のうち最も長い名前を持つところだ。

    資料が配布されたタイミングはサハリンの墓地で遺骨を発掘し火葬した後に遺骨とともに帰国する遺族18人が飛行機に乗り離れた直後だった。出国前の遺族への取材を
    時間差で封じたものだった。いくつかの放送局がサハリン行きの航空便を調べてみたがチケットを取ることができなかったという。委員会は活動成果を広く知らしめられる
    機会をこのように自ら蹴ってしまった。
    ところがこの時間差広報は意図されたものだった。委員会によると「最大限静かに行事を行ってほしい」という韓国外交部の要請があったという。
    この「ローキー」の注文のため同委員会の委員長も遺族との同行を断念した。そのため追悼式での追悼辞朗読、現地協力者らに対する感謝盃授与は行事参席者で最高位の
    公務員となった同委員会の事務局長が急に代理ですることになった。

    ローキーの注文はロシア政府の要請に従ったものと外交部は委員会に説明した。韓国政府はロシアが日本との外交関係を意識してそうした要請をしたものと推定している。
    結局背景は3つのうちひとつだ。日本がロシアに圧力を加えたり、ロシアがあらかじめ日本を意識して韓国政府に注文したり、そうでなければ韓国外交部が過度に慎重になってだ。

    1945年の解放時、日帝はサハリンの自国民を本国に帰還させ、強制的に連れて行き雑役夫としてこき使った韓国人4万人余りは捨てた。その後南北分断とソ連との
    外交断絶でほとんどが再び故郷の土を踏むことなく寂しく世を去った。
    18人の遺骨は29日、「望郷の園」に安置される。この日は104年前に日帝が大韓帝国を併合した国辱日だ。委員会は計画より遅れ奇しくもそうなっただけで意図して
    日を選んだのではなかったと説明した。

    http://japanese.joins.com/article/389/189389.html


    引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1409289830
    【【大韓帝国】8月29日は「大韓帝国」が日本に併合された国辱日、力の弱い国の悲しみは今も続く - 韓国紙】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 名前:依頼@マドハンド ★@\(^o^)/:2014/08/29(金) 11:57:33.79 ID:???.net

    ドイツで開催予定のK-POPコンサートが突然中止、チケット販売振るわず 欧州での“韓流”発展に大打撃の見方も―韓国メディア

    XINHUA.JP 8月29日(金)4時0分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140829-00000003-xinhua-cn

    ドイツ西部のデュッセルドルフで9月12、13日に開催予定だったK-POPコンサートが突然、中止になったことが波紋を広げている。
    すでに4000枚のチケットが売られていた。韓国・KBSワールドの中国語電子版が28日伝えた。

    ドイツの消息筋によると、このコンサートは「2014 K-文化の祭典 inドイツ」と題したもので、主催者は「韓国アイドルグループのパフォーマンスやダンスコンテストなど、
    多彩なK-POPプログラム」になると宣伝していた。しかし主催者はチケットの販売数が損益分岐点に届かないとして、突然中止を決めた。

    ドイツの代理業者が法的な対応を検討しているが、チケットを購入していた人々の抗議は強烈で、主催者に対して返金を求めている。
    この問題は欧州市場での“韓流”の発展に大きな打撃を与えるとの見方も出てきた。

    (編集翻訳 恩田有紀)


    引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1409281053
    【【独韓】ドイツで開催予定のK-POPコンサートが突然中止、チケット販売振るわず 欧州での“韓流”発展に大打撃の見方も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 名前:動物園φ ★@\(^o^)/:2014/08/29(金) 10:54:49.32 ID:???.net

    日本の「失われた20年」を踏襲してはならない=韓国次官

    【世宗聯合ニュース】韓国画財政部の周亨煥(チュ・ヒョンファン)第1次官は
    28日、ソウル市内で行われた「世界未来フォーラム第10期CEO過程入学式」に
    出席し、祝辞で「西洋では数百年にわたり進行してきた高齢化と両極化、低成長が
    韓国では短期間に複合的に表れている」とした上で、「今後2~3年のゴールデン
    タイム(アクシデント発生時から生死を分ける時間)を逃せば、日本の『失われた
    20年』を踏襲することになるかもしれないという危機意識を持っている」と述べた。

     また政府が2月に「経済革新3カ年計画」を発表したことに言及。「これを通じて
    2017年までに潜在成長率を4%台に引き上げ、雇用率70%を達成し1人当り
    国民所得4万ドル(約415万円)時代に向かう礎石を固めたい」と説明した。

    聯合ニュース
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/08/28/2014082803897.html


    引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1409277289
    【【韓国】韓国時間「日本の失われた20年を踏襲せず、国民所得4万ドル時代へ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 名前:影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/:2014/08/29(金) 09:06:21.72 ID:???.net

    朝日新聞は28日付朝刊記事で、「河野談話、吉田証言に依拠せず」との見出しを取り、河野談話が作成されるに至ったことと、
    自社が執拗(しつよう)に吉田清治氏の「強制連行証言」を取り上げ、国内外に広めたこととは無関係だと印象付けようとしているようだ。

    その根拠の一つとして、朝日新聞は今回、こう指摘している。

    「(河野談話は)吉田氏が言うような『強制連行』ではなく、女性たちが自由意思を奪われた『強制性』を問題とした」

    朝日新聞は、5日付の特集記事でも「(平成5年8月の談話発表時に)読売、毎日、産経の各紙は、
    河野談話は『強制連行』を認めたと報じたが、朝日新聞は『強制連行』を使わなかった」と主張した。
    だが、そこには朝日新聞が触れなかった点が隠されている。

    河野談話の主役である河野洋平官房長官(当時)が、談話発表の記者会見で「強制連行があったという認識なのか」と問われ、こう答えている部分だ。

    「そういう事実があったと。結構です」

    この河野氏自身が強制連行を認めたという事実は、朝日新聞の2度にわたる慰安婦特集記事からは抜け落ちている。
    政府が今年6月20日に公表した河野談話の作成過程を検証した報告書でも、河野発言は1章を設けて特記されているにもかかわらずだ。

    つまり、河野氏自身は強制連行があったことを前提に河野談話を主導したのだろう。
    その河野氏の認識に、朝日新聞のおびただしい慰安婦強制連行に関する報道が影響を及ぼさなかったとどうしていえよう。

    朝日新聞は、平成6年1月25日付朝刊の創刊115周年記念特集記事では「政治動かした調査報道」と題し、こう書いていた。

    「(慰安婦問題など)戦後補償問題に、朝日新聞の通信網は精力的に取り組み、その実像を発掘してきた」
    「(3年に)韓国から名乗り出た元慰安婦三人が個人補償を求めて東京地裁に提訴すると、その証言を詳しく紹介した。
    年明けには宮沢(喜一)首相(当時)が韓国を訪問して公式に謝罪し、国連人権委員会が取り上げるに至る」

    河野談話につながる一連の政治の動きに、自社が大きく関与してきたことを誇らしげに宣言している。

    また、朝日新聞は今回、「韓国、元慰安婦証言を重視」との見出しも取り、
    現役の韓国政府関係者と韓国元外交官の匿名証言をもとに、吉田証言と韓国での慰安婦問題の過熱はかかわりがないと言わんとしている。

    だが、韓国政府が1992年(平成4年)7月に発表した「日帝下の軍隊慰安婦実態調査中間報告書」で、
    慰安婦動員の実態について「奴隷狩りのように連行」と書いた際の証拠資料とされたのは、吉田氏の著書であり吉田証言だった。

    朝日新聞の28日付特集の主見出しは「慰安婦問題 核心は変わらず」とある。
    5日付記事と照らし合わせると、大事なのは女性の人権の問題だと言いたいのだろう。

    とはいえ、この論理も、自社が積み重ねた誤報や歪曲(わいきょく)報道を枝葉末節の問題へとすり替えたいのだと読み取れる。
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140829/plc14082904000002-n1.htm


    引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1409270781
    【【慰安婦問題】 また問題のすり替えとごまかしか・・・朝日新聞、再度の特集記事 「河野談話、吉田証言に依拠せず」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 名前:くじら1号 ★@\(^o^)/:2014/08/29(金) 07:48:24.04 ID:???.net

    朝日新聞社は28日、週刊文春と週刊新潮の9月4日号に掲載された慰安婦をめぐる
    特集記事に、朝日新聞社の名誉と信用を著しく傷つける内容があったとして、週刊文春の
    編集人と、週刊新潮の編集・発行人に対し、それぞれ抗議するとともに、訂正と謝罪を求めた。

     朝日新聞社広報部は、週刊文春の特集記事の主見出しについて「論評の範囲を著しく
    逸脱している」とし、週刊新潮の特集記事の見出しの一部について「虚偽がある」としている。

     また、朝日新聞社は27日、週刊文春9月4日号の新聞用広告の掲載を、同じ理由で断った。

    http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASG8X66F7G8XULZU014.html


    引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1409266104
    【【慰安婦誤報】「朝日新聞の名誉と信用を著しく傷つける内容があった」文春と新潮に朝日新聞社が訂正と謝罪を要求 慰安婦問題巡り】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 名前:くじら1号 ★@\(^o^)/:2014/08/28(木) 22:34:09.25 ID:???.net

    慰安婦報道の大誤報を認めながら謝罪もしない朝日新聞に対し、同業者からも批判や
    疑問の声が高まっている。先陣を切った産経に続いて、28日には読売が検証連載を
    開始し、朝日と論調が似通う毎日までも、謝罪をすべきだとする寄稿を載せた。
    さらに朝日が、追及キャンペーンを張る週刊誌の新聞広告を拒否して抗議を受ける
    事態にもなっている。

    朝日の慰安婦問題をめぐる対応を批判するのは、同問題を長年追及してきた産経だけ
    ではない。読売は28日朝刊の1面と4面で、「検証 朝日『慰安婦』報道」と題する
    連載を開始し、1回目は、「吉田証言」を疑問視する声が上がりながら放置してきた
    実態などを詳細に報じた。

     毎日も同日オピニオン面で、ジャーナリストの森健氏の「まず誤報の謝罪を」とする
    寄稿を掲載。森氏は「これが他紙だったら、朝日はどう報じたのだろうか」と朝日の
    報道姿勢に疑問を投げかけた。

     今週発売の週刊誌各誌も朝日批判の記事を大きく掲載している。文芸春秋は27日、
    週刊文春9月4日号(28日発売)の新聞広告掲載を拒否されたとして朝日新聞社に
    厳重抗議した。同誌は「なぜ日本を貶めるのか? 朝日新聞『売国のDNA』」と題する
    追及キャンペーン第2弾を掲載している。

     週刊新潮も9月4日号(同)で「『朝日新聞社』の辞書に『反省』『謝罪』の言葉は
    ない! 1億国民が報道被害者になった『従軍慰安婦』大誤報!」を掲載したが、
    朝日新聞社に広告掲載を拒否された。

     新潮社は「(朝日の)担当者に口頭で抗議した。来週号で広告掲載拒否の経緯を検証・
    批判する記事を掲載する予定」(広報宣伝部)としている。

     メディアの朝日包囲網は日増しに強まっている。

    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140828/dms1408281820016-n1.htm


    引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1409232849
    【【慰安婦誤報】「まず誤報の謝罪を」毎日新聞も批判広がる朝日包囲網、文春は「朝日新聞『売国のDNA』」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 名前:ひろし ★@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:00:35.80 ID:???.net

    2014年8月28日、サッカー韓国代表監督の選考が難航している。
    大韓サッカー協会の李容秀(イ・ヨンス)技術委員長は27日、
    次期監督としてコロンビア人のホルヘ・ルイス・ピント氏と話が進んでいるという報道を否定した。
    李委員長は韓国代表監督を望む人材は多くないと明らかにし、
    ワールドカップを予選から戦わなければならないことも
    次期監督がなかなか決まらない要因の一つだと語った。

    このような状況に、韓国のネットユーザーからは厳しい意見が相次いでいる。

    「情けないサッカー協会だ」
    「誰も韓国代表の監督になりたくないでしょ。自業自得」
    「安いお金で連れてこようだなんて無理だよ。
    歴代の韓国人監督にお金を使いすぎたか?」

    「有名な人なら、監督をするのにわざわざ韓国を選ばないでしょ」
    「日本のように前々から監督を選んで交渉しておいて、
    ワールドカップが終わったらすぐに選任しなきゃ。時間を無駄にしすぎ」
    「前回のワールドカップを観たら、誰もが敬遠するさ。国内から選ぶしかない」

    「アジアカップ優勝を狙える日本とは違う。韓国は1勝することさえ難しい。
    さらにお金も出さないんじゃ監督選任は絶望的」
    「日本のザッケローニやアギーレは4年契約を結んだよね?日本はよくて韓国はだめなんだな」
    「日本の監督になりたい人はたくさんいたのに。結局日本が選んだアギーレ監督は、
    最初から日本に家族を連れてきて、日本語も勉強中らしい。
    それに比べて韓国は…」(翻訳・編集/篠田)

    http://www.recordchina.co.jp/a93407.html


    引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1409234435
    【【サッカー】韓国代表監督がなかなか決まらない!韓国ネット「日本の監督になりたい人はたくさんいるのに」「アギーレは…」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 名前:くじら1号 ★@\(^o^)/:2014/08/28(木) 19:53:17.77 ID:???.net

     新潮社は、J-CASTニュースの取材に対して広報宣伝部の担当者が経緯を明かした。
     担当者によると、毎週火曜日に「審査原稿」と呼ばれる広告原稿を朝日側に提出し、
    審査で表現に修正を求められて「黒塗り」原稿が掲載される際も、水曜日の昼には審査が
    終了して何らかの形で「決着」するという。

     新潮側の説明によると、朝日側は肩見出しの「反省」の文言と、わき見出しの
    「長年の読者が見限り始めて部数がドーン!」という表現を問題視。慰安婦問題をめぐる
    報道ではすでに反省を表明しており、部数が減少している事実はないなどと主張した
    という。

    新潮側は見解の相違だとして修正を拒否したところ、新潮発売前日の水曜日、8月27日の
    夕方になって朝日新聞社広告局のメンバーが新潮社を訪れ、修正に応じなければ広告全体の
    掲載を拒否することを通告したという。

    新潮社の担当者は
     「抗議文を送るという形はとらずに、なぜ広告掲載を拒否するのかについて実態を
    検証します。来週号で特集記事を掲載予定です。お楽しみに」
    と話している。きわめて厳しい内容の批判記事が掲載されるとみられる。

     朝日新聞社広報部では、広告掲載が拒否された経緯について
     「お尋ねの件に限らず、個々の広告の掲載経緯などについては、取引内容に関わります
    ので公表していません」
    とコメントしている。

    ※本文より抜粋
    http://www.j-cast.com/m/2014/08/28214336.html


    引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1409223197
    【【朝日誤報問題】朝日新聞「慰安婦問題をめぐる報道ではすでに反省を表明しており、部数が減少している事実はない」】の続きを読む

    このページのトップヘ