2014年4月14日、中国最大のポータルサイト・百度の掲示板に
「四川大地震で日本人がどれほど被災地を助けてくれたか」というスレッドがある。
被災地にいち早く駆けつけた日本の国際緊急援助隊の姿や、日本の全国各地で
繰り広げられた一般市民や児童生徒による募金・支援活動の様子を写した画像が
多数掲載されており、今もなお数多くの中国人ユーザーがコメントを寄せている。
そのいくつかを紹介する。

「泣けてくる」
「日本人よ、泣かせるなよ」
「こんなに日本中が救援活動してくれてたなんて、ちっとも知らなかった」

「中国メディアはなぜ教えないんだ!わざと隠してたのか?」
「中国と比べると恥ずかしいからじゃないの」
「報道してたよ。若いから見てないだけでしょ」
「東日本大震災のとき、中国の小中高生はこんなことしていないよね」

「今なら状況は違うんじゃない?」
「国際緊急救助隊の被災地入りは軍事機密を探るためっていううわさがあったよね」
「日本人は善良だよ。韓国人と違って」

「ほんとうにありがとう!(日本語で)」
「日中友好万歳!」
「日本には心から感謝します。四川大地震の時にあざ笑った韓国は絶対に許しません!」

「日本の指導者は大嫌いだけど、日本の国民は大好き」
「2ちゃんねる見ろよ。中国の悪口すごいぜ」
「日本に行ったことのない奴に日本を悪く言う資格はない!」   (翻訳・編集/本郷)

Yahoo!ニュース Record China 4月15日(火)20時42分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140415-00000047-rcdc-cn


ヒラリー・クリントンの嫌いな韓国・中国
ヒラリー・クリントンの嫌いな韓国・中国