1 名前:ハニィみるく(17歳) ★:2019/05/06(月) 11:33:18.86 ID:CAP_USER.net

■ Webトゥーン(Webtoon)、『マンファ(漫画)韓流』で注目・・・現地化を経て日本の読者に合う利点

(写真)
http://nimage.globaleconomic.co.kr/phpwas/restmb_allidxmake.php?idx=5&simg=2019050521231300369f67c3fc82421823218222.jpg
▲ 『Webトゥーン』と呼ばれる韓国のウェブマンファ(漫画)が人気を博し、日本のマンガ産業は交差点に立たされている。
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日本マンガは長きにわたり自国はもちろん、韓国を含む海外の読者の人気を集めてきた。

しかし、デジタル時代と組み合わせた韓国のマンファ(漫画)、『Webトゥーン(Webtoon)』の急成長に緊張する様子がはっきりと伺える。

日本の英字紙『ジャパンタイムズ』は5日、『韓国のWebトゥーンが日本のマンガの未来を予告している』を掲載した。 Webトゥーンの急成長により、マンガの地位が一層揺らぐだろうという悲観的な展望を示したのである。

マンガ強国・日本の牙城と自負心は、韓国のWebトゥーンの登場とともに崩れ始めた。韓国で胎動したWebトゥーンはすでに、東アジアを越えて世界的に人気を集めている。

Webトゥーンはマンガの故国である日本にも進出して、日本の若年層に浸透した。日本の伝統的なマンガ市場は自ずから萎縮している。

ジャパンタイムズによれば、日本はマンガからWebトゥーンに変化する流れに対応しなければならない。今まで印刷物の開発に投資した日本の出版社は、デジタル環境に慣れた外国の読者の需要に応じるため、Webトゥーンに参入するか否かを決定しなければならない。

これに対する意見は分かれる。しかし、日本の代表的な出版社である小学館の編集長を務めた江上英樹の回答は明確である。

彼は、「日本のマンガ雑誌の販売は長きにわたり下落傾向を見せていて、日本の印刷市場がどの程度まで縮小するかは展望さえ困難である」とし、「日本の出版企業は今、デジタル市場と海外市場を同時に発掘しなければならない状況に直面したが、Webトゥーンは今後最も妥当な道である」と強調した。

印刷とコンテンツ市場の強者だったマンガの自尊心を捨て、先行する韓国のWebトゥーンを追いかけなければならないという助言である。

ジャパンタイムズは、先に印刷媒体を通じて販売された後、アプリを通じてオンラインで広報される日本のマンガとは異なり、韓国のWebトゥーンはパソコンやスマートフォンの環境で最適化され、デジタル世代に配慮されていると分析した。

Webトゥーンは一般的に左右水平的な黒白マンガとは異なり、垂直にスクロールして見るカラーマンガである。韓国のWebトゥーンの作品が日本に伝わり、日本の若い読者から人気を集めているとジャパンタイムズは説明した。

ジャパンタイムズによれば、日本市場のWebトゥーンの急成長は一種の『マンファ(漫画)韓流』のケースもあるが、伝統的な韓流とは次元が異なる。先に韓国のWebトゥーンに接した日本ネチズン、あるいは読者は、Webトゥーンの原作が誰なのかを気付かない程である。

Webトゥーンがそれほど日本の読者に配慮されて製作されていて、現地化のレベルが高いという話である。日本に進出したWebトゥーンは名前や地名、固有名詞など、徹底的に現地化の段階を経てから公開される。

日本で韓国のWebトゥーンについて批判的な視線がない訳ではない。Webトゥーンは短時間を過ごす事に負担のないコンテンツを盛り込み、内容が比較的単純である。

価値観や世界観を盛り込むには限界がある。一説には、日本のマンガが韓国のWebトゥーンスタイルに変化する可能性は高いが、日本のマンガが100年以上の伝統を持っているという事を考慮すれば、その強みを維持しなければならないという助言もある。このような助言が出てくるのは、どうにかWebトゥーンの日本攻略が成果を見ているという話であると解釈される。

ソース:クローバルエコノミック(韓国語)
http://news.g-enews.com/view.php?ud=201905052155319298f67c3fc824_1&md=20190505220457_K

(参考・関連=ジャパンタイムズ)
https://www.japantimes.co.jp/news/2019/05/05/business/tech/south-koreas-booming-webtoons-put-japans-print-manga-notice/#.XM-L99T7TDc


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1557109998
4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:34:36.16 ID:be85NhaL.net

バカチョンの間抜けな自己満

5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:35:19.60 ID:uGDJBnk4.net

国が破綻するかもしれんのにのんきだな

9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:36:14.03 ID:n0A//l5O.net

面白い作品があるならともかく、媒体を自慢する意味が分からない



31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:44:44.90 ID:Pc8vk4Qp.net

>>9
なんか大体こういうトンチンカンな動きをする国だよなw 色んなケースに当てはまりそう


48 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:51:28.22 ID:WrQq+J/4.net

>>9
K-POPや韓流もそうだけど作品先行じゃないんだよな
まず韓国カテゴリーが流行ってるって宣伝がきて漏れなく日本下げがついてくる


10 名前::2019/05/06(月) 11:36:23.37 ID:hRQ0Molz.net

どうせスクリプトで回した閲覧回数が億を超えたとかそんなんだろ。

11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:37:04.94 ID:oNjVZWjL.net

韓国国内で書籍として売れないからWebに逃げてるだけだろ

12 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:37:09.43 ID:ZbKQk/jl.net

マンファがオリジナルっていう主張って以前してたの?



16 名前::2019/05/06(月) 11:39:02.94 ID:SLCeM7wR.net

>>12
万能壁画で


57 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:53:27.47 ID:lcu3bEJA.net

>>12
文化窃盗の一環として今もしてるでしょ。
マンファ自体が漫画の朝鮮読みで中身も漫画の朝鮮語翻訳なのに


13 名前::2019/05/06(月) 11:38:29.02 ID:aCtLdqPQ.net

で、世界的にヒットした代表作とかあるの?



33 名前::2019/05/06(月) 11:45:33.13 ID:JwXG1AJL.net

>>13
キムチ戦士とか朝セン人とキムチヒロこと月光なんちゃら?


14 名前::2019/05/06(月) 11:38:32.57 ID:NGvT0o1T.net

押さえ込むとか、勝ったとか文化に勝ち負けなんて無いて何時になったら理解するんだ。

18 名前::2019/05/06(月) 11:40:48.02 ID:XZvQC5kw.net

まったく聞いたことが無いのだが

22 名前::2019/05/06(月) 11:41:09.55 ID:NGvT0o1T.net

兎に角、鬱陶しいから、比較するんなら日本以外にしてくれ。

23 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:41:31.51 ID:TDnFORgD.net

韓国のウェブトゥーンの代表作って何?

24 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:41:58.50 ID:7DQgbll/.net

Webトゥーンって 四コママンガの長いやつ?

29 名前::2019/05/06(月) 11:44:13.40 ID:e2PMqPDE.net

少なくとも10年以上前からマンファが漫画を抜くと言ってたけどいつ抜かれるの?

42 名前::2019/05/06(月) 11:48:19.40 ID:OQvG5br2.net

配信サイトを誇ってどうするんだよ

46 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:50:50.21 ID:8NzfNbP6.net

韓国色を一切消し去ってるのをゲロってて笑うw

47 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:51:06.81 ID:EXqqiiqC.net

ナショナリズム抑えられない民族が文化なんて築けるかよ



49 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:51:50.24 ID:EXqqiiqC.net

>>47 ナショナリズムと性欲のまちがいだったか

51 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:52:20.25 ID:w53ssh++.net

CMバンバン流しているLINEまんがとかめちゃコミックにどれだけ韓国マンファがあるのか

53 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:52:32.09 ID:boj+4QHk.net

日本の漫画家と画風がかぶってないマンファってあるんかよ

55 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:53:04.01 ID:bMykJHtN.net

例えば韓国ドラマや映画ってなんにも面白くないけどな、マンファも同じだろ

63 名前::2019/05/06(月) 11:54:48.39 ID:ltR3I5dS.net

そもそも本当にwebtoonとやらがあの国発祥なの?

65 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:55:13.45 ID:kksLsJ55.net

紙の本が売れんからだろ・・・