K-POP

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★:2013/10/28(月) 17:40:16.98 ID:???

    昨年、NHK紅白歌合戦の出場歌手の中に韓国勢がゼロだったことが話題になった。
    NHKは「政治と文化は違う」としたが、韓国メディアは、歴史認識をめぐる日本との対立や、
    竹島(島根県隠岐の島町)の領有権問題の影響で「排除された」と主張した。

    ただ、純粋に“歌合戦”という舞台に、ダンス、コスチュームなどで極端に複合エンターテインメントを徹底させた
    「K-POP」はそぐわない。しかもヨソの国の人たち。
    今年の司会者は紅組が女優の綾瀬はるかさん、白組が人気5人組グループの「嵐」に決まった。
    果たして、出場歌手に韓国勢は選ばれるのか。(篠田丈晴)

    韓国側としてはかなりショックだったのだろう。平成23(2011)年の大みそかの紅白歌合戦には、
    東方神起、KARA、少女時代の3組が出場していた。彼ら彼女たちは、
    日本ツアーやCD売り上げなどで24年も前年に勝るとも劣らない音楽活動を展開していたという。
    が、フタを開けてみれば昨年の韓国からの出場歌手はゼロだった。

    韓国紙はいっせいに反発した。特に中央日報は「独島(竹島の韓国名)問題と関連しないだろうか」
    と疑問を投げかけ、領土問題の影響で「(韓国人歌手は)紅白から排除された」と断定した。

    この年の8月、李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)が韓国の大統領として初めて竹島に上陸したことから、
    日本側の反韓感情は高まった。

    NHKは「領土問題の影響はなかった」としているから、それはそうなのだろう。ただ、反韓という日本の世論を考えると、
    韓国の歌手が紅白に出場にしていれば一騒動になったのかもしれない。
    それとも韓国メディアは紅白出場で日本を“勝った”とでも言いたかったのか。
    (中略)
    歴史を紐解(ひもと)けば、日本の演歌のルーツは韓国にあるとか、
    日本のレコード資本が戦前に朝鮮半島に進出していたため日本のメロディーが韓国の大衆歌謡に根付いたとか、
    その源流をめぐる議論はしばしば起こる。ちなみに韓国源流説の根拠になっているのは「古賀メロディー」。
    作曲家の故古賀政男氏が少年期を韓国で過ごしたことが影響を与えたという考え方だ。

    いずれにせよ、戦前から戦後にかけ、日本と韓国は歌謡曲というジャンルで密接な関係にあった。
    大阪出身の服部良一氏も戦前の韓国大衆歌謡に得意のポップス調のアレンジを加え、現地で新風を起こしていたとされる。

    そうした中で昭和26(1951)年から始まったNHK紅白歌合戦。第1回で紅組のトップバッターを務めた菅原都々子(つづこ)さんは、
    第7回(昭和31年)で「連絡船の唄」を歌った。自身の持ち歌だが、
    1937(昭和12)年に朝鮮半島で大ヒットした「連絡船は出て行く」に日本語の詞をつけたものだった。
    そして、桂銀淑(ケイ・ウンスク)さん、キム・ヨンジャさんら日本を拠点に活躍した韓国人歌手は紅白に何度も出場している。

    果たして今年の大みそかはどうなるのか。歌による日韓親善に異を唱えるつもりはないが、
    NHKにはその選考にあたって、いろいろな圧力に屈しないでもらいたい。

    http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/131028/wlf13102807010000-n1.htm
    http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/131028/wlf13102807010000-n2.htm
    http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/131028/wlf13102807010000-n3.htm
    http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/131028/wlf13102807010000-n4.htm


    引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1382949616
    【【産経新聞】紅白出場ゼロを「K-POPを領土問題で排除」と報じた韓国メディアの独善…NHKは韓流の圧力に屈するな】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 名前:動物園φ ★:2013/10/27(日) 10:23:37.11 ID:???

    BIGBANGに弟分誕生!「WINNER」来月お披露目!

     韓国男性5人組「BIGBANG」に、待望の弟分が誕生した。19~25歳の5人組で
    、グループ名は「WINNER(ウィナー)」。来月16日に西武ドームで開幕する、
    BIGBANGの6大ドームツアー(約77万人動員)でお披露目される。

     所属事務所「YGエンターテインメント」が仕掛けたサバイバル企画「WIN」から
    誕生。練習生が2チームに分かれ、デビューをかけて音楽やダンス対決を展開。ファン
    投票で勝ったチームがデビューを決めた。勝利チームのカン・スンユン(19)は
    「私たちがこんなに愛されていることに驚いた」とうれし涙を流した。

     パフォーマンスだけでなく、5人のうち3人が作曲もできることが強み。中でも
    スンユンは、K―POPでは珍しくロック色の強い音楽センスが持ち味。韓流ブームが
    落ち着いた日本にも、新たな風を吹かせてくれそうだ。5人を指導したBIGBANGの
    SOL(25)は「1人1人の個性が強い。女性へアピールするのがうまいね」と
    絶賛している。

     BIGBANG公演でオープニングアクトを務めることについて、ナム・テヒョン
    (19)は「夢のような奇跡。日本のファンにお会いするためにこれから努力します」と
    意気込む。YGのヤン・ヒョンソク代表は「楽曲は日本語でも録音する。日韓同時
    デビューもいい」と話しており、新たな挑戦を始める。

    http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/sponichin_20131027_0063


    引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1382837017
    【【K-POP】BIGBANGに弟分誕生 その名も「WINNER(ウィナー)」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★:2013/10/05(土) 16:38:55.52 ID:???

    日本でK-POP人気に火を付けた韓国女性5人組、KARAのニコル(21)が近く脱退、
    現役大学生のジヨン(19)も契約更新が微妙になってきた。
    所属事務所は解散を否定するが、3人だけが残留という“空中分解”になりかねず、日韓のファンに衝撃が走っている。
    これが韓流ブーム終幕の潮目になるのか。

    本紙が「KARA解散危機」を報じた4日、韓国メディアは騒然となった。
    所属事務所のDSPメディアはただちに「解散報道は事実無根」と発表。
    しかし、夜になるとニコルについて「再契約の意思がない」として来年1月の契約満了で脱退することを明かした。

    韓国の名門・成均館大学に通う最年少メンバーのジヨンも「KARAを離れる方向で調整しているようだ」と関係者。
    8日横浜アリーナでスタートする日本ツアーは“5人最後の公演”となる。

     メンバーの脱退は、個々の事情だというが、背景には韓流ブームの退潮がある。

    約10年前にペ・ヨンジュン主演の「冬のソナタ」が大人気となり韓流ブームが勃発。ドラマや映画が続々と上陸した。
    続いて、4年前ごろからはKARA、少女時代、東方神起、BIGBANGなどの音楽グループがK-POPブームを巻き起こした。

    音楽評論家の富澤一誠氏は、「当時、AKB48など日本のアイドルは学芸会的な親近感を打ち出していた。
    一方でK-POP勢は鍛えられたダンスや歌で新鮮味があり、ルックスが揃っていた」と語る。
    しかし、20組以上のグループが来日し、やがて供給過剰に。

    「KARAや少女時代を超えるグループがなく、飽きられてヒットが出なくなってきた。
    加えて昨年からの日韓関係の悪化で“韓国嫌い”の風潮も日本に蔓延している。
    K-POPという台風の暴風域が過ぎて、温帯低気圧に弱まった感じだ」と富澤氏。

    K-POP勢の中では親日的といわれるKARAの日本人気は依然、衰えていない。
    だが、グループによってはタダ券を配らなければ客席が埋らないケースも増えている。ベテラン芸能ライターが証言する。

     「今年夏に、男女の人気グループが多数出演するイベントがあった。
    数年前なら完売で、チケットはプレミアものだったが、直前にタダ券が回ってきた。
    空席が目立つと格好がつかないため、取材を通じて知り合ったライターや編集者、広告代理店関係者らにタダ券をばらまいたり、
    雑誌にプレゼント告知を出してしのいでいる」

     ソウルに拠点を置く芸能プロダクションでは、日本から中国へ音楽の輸出市場を転換しはじめた。

     「海賊盤が横行する中国では音楽ビジネスが成り立ちにくかったが、
    最近は富裕層が増えてコンサートやイベントの入りが良い。最終目標は中国大陸だ」(プロダクション関係者)

     日本の音楽業界にとっては足もとを見つめ直すいい機会だ。

    http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20131005/enn1310051452008-n1.htm
    http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20131005/enn1310051452008-n2.htm
    http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/images/20131005/enn1310051452008-p4.jpg



    引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1380958735
    【【K-POP】「空席が目立ちタダ券ばらまかないと埋まらない」韓流ブーム終幕、供給過剰に“韓国嫌い”が追い打ち】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★:2013/10/03(木) 16:10:47.27 ID:???

    今月1日韓国メディアが報じたところによれば、
    韓国市場に流通されている日本製の輸入化粧品から重金属が多量に検出されたという。
    同製品を専門分析機関2カ所で分析した結果「現行法上、化粧品には絶対に使用してはならない成分である、
    クロムなどの重金属がそれぞれ173ppm、190ppmが検出された」と報じている。

    以前06年にも日本製の化粧品から重金属が検出され、中国などで問題となったことがあり、
    今回は韓国メディアの報道によれば、その検出量は前回の900倍以上だという。

    問題の化粧品は日本から輸入されたクリームタイプのパックでお肌の改善効果が良く”整形クリーム”と呼ばれ、
    江南などで人気を博した商品だ。専門家によれば、同製品を使うことにより
    過敏性皮膚炎やアトピー性皮膚炎、潰瘍やアレルギー性接触皮膚炎などが起こることができると警告している。

    韓国ネチズンたちの間では「放射能で我々の海を汚し、今度は重金属で我々の肌を汚す」
    「半澤直樹とかいうドラマに影響されて、我々に『倍返し』するつもりなのでは」
    「日本を国際テロ国家として認定するべきなのでは」
    「K-POPに日本のアイドルが完敗した、その腹いせなのでは」といった声もあがっている。

    しかし韓国メディアでは、問題の製品の具体的な名称やメーカーを明らかにしていない。
    製品の写真をあげているサイトもあるのだが、モザイクがかかっているために、どこの製品化が全くわからないのだ。
    この製品が果たしてどこで作られたものなのか、我々としても気になるところだ。 (文/田野近友作)

    http://mogumogunews.com/2013/10/topic_3124/
    http://mogumogunews.com/wp-content/uploads/2013/10/kesho.jpg


    14 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★:2013/10/03(木) 16:13:46.30 ID:???

    × 国際テロ組織
    ○ 国際テロ国家

    失礼しました


    引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1380784247
    【【韓国】「日本を国際テロ組織に認定せよ」「K-POPに日本アイドル完敗した腹いせ」江南で人気の日本製?整形クリームから毒物】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 名前:ピアノを弾く大酋長φ ★:2013/08/03(土) 06:59:40.68 ID:???

    エムブラック、光復節日ツアー"肯定的に見てほしい"

    マネートゥデー スターニュース イ・ジヒョン記者

    http://thumb.mtstarnews.com/06/2013/08/2013080216130268744_1.jpg

    MBLAQ/写真=スターニュース チェ・ムソク記者

    アイドルグループMBLAQ(エムブラック=スンホ、ジオ、ミル、イ・ジュン、チョンドゥン)が来る15日(光復節)に
    日本ツアーに突入する。これに対し、一部では優しくない視線を送っている。

    2日、所属会社・ジェイチューンキャンプ関係者はスターニュースに「光復節に日本で公演することに対して
    当然悩みを繰り返した」とし、「最大限日程を調整してみようとしたが、会場を貸りる問題および色々な状況
    上、避けられなかった」と明らかにした。

    関係者は「初めに公演日程が取れた時、会社の職員がたくさん反対もしたが、少し違った視角で見れば問題
    ないことだ」と話した。

    この関係者は「光復節が日本の支配から脱した日なので、むしろ日本ファンたちの立場が窮屈になる日だ」と
    して「そのような日に日本の舞台に上がるのはK-POPの地位を高めるだろう」と説明した。

    関係者はまた「‘光復節に日本で公演する’と刺激的に考えずに、むしろ肯定的に見てくだされば良いだろう」
    と明らかにした。

    一方、MBLAQは来る15日の日本名古屋を始まりに、18日と19日の両日間に東京、21日に難波など日本地域
    を巡回する公演の‘2013 MBLAQ SENSATION ZEPP TOUR’を開催する予定だ。

    ソース:マネートゥデースターニュース(韓国語) 入力:2013.08.02 16:47
    http://star.mt.co.kr/view/stview.php?no=2013080216130268744


    引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1375480780
    【【韓流】MBLAQ、光復節に日本ツアー 「日本ファンらの立場が窮屈になる日に日本の舞台に上がるのはK-POPの地位を高める」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 名前:しいたけφ ★:2013/08/02(金) 13:43:36.65 ID:???

     
     『冬のソナタ』から始まった“韓流ブーム”。近年は音楽業界を
    韓国人アーティストが席巻中で、BIGBANGや少女時代、KARAなど、数万人規模の
    会場を回るコンサートツアーを行うグループも多い。

     その一方で問題視されているのは、来日中の彼らの素行だ。韓国人アーティストに
    詳しい人物は「本国ではマスコミの目もあって遊べない分、日本でハメを外す者が多い。
    ただ、熱狂的ファンに支持されているのをいいことに、ヤリたい放題やっている。
    昨年、ベッド写真が流出したBIGBANGのV.Iなんかは最たる例。行為が終わった途端、
    V.Iが素っ気なくなり、女を“道具”としか見ていないと感じた相手女性が流したといわれている」と話す。

    日本で大人気のチャン・グンソクもそうで、女性誌ではファン2人を滞在先の
    ホテルにお持ち帰りする姿を激写されている。

    「彼は女好きな上に性欲旺盛。日本に来ては、40~50人規模の合コンを
    開いていますよ。といっても、それは彼の“今晩の相手”を物色するためのもの。
    参加女性は顔写真付きのプロフィール書類を提出するそうで、当然のことながら、
    外見がよくなければ書類審査で落ちます」(事情通)

     有名どころだけではなく、MBLAQ(エムブラック)やFTISLAND(エフティーアイランド)といった、
    まだ世間的には無名のグループですら、ファンを食い散らかしているという。

    「前者は、港区の某有名ホテルの一室に、よく女性を招き入れていた。
    その中には、日本のアイドルグループの元メンバーや、某おバカタレントの
    姿もあった。2人とも間違いなく食われていますよ。FTは日本でライブを行った際、
    滞在先のホテルに複数の女性ファンが呼ばれて入っていくのを目撃されている。
    入れ代わり立ち代わりだったそうだ」(同)

     韓国人アーティストの間では「日本の女はすぐヤレる」「バカばっかりだ」と
    陰口を叩かれているという。日韓関係同様、これではナメられるのも当然か……。

    http://news.infoseek.co.jp/article/cyzo_20130802_449521


    引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1375418616
    【【韓国】グンソク・V.Iなど性欲旺盛なK-POPアーティスト「日本の女はバカ」「すぐヤレるぜ」…食い散らかされる日本人女性】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/07/05(金) 18:14:27.09 ID:???

    K-POPはどのようにして欧州の主流社会の青少年をひきつけるようになったのだろうか。

    YouTube(ユーチューブ)という新しいデジタルプラットホーム、西欧のガールズ・ボーイズバンドの不在、
    歌唱力・ビジュアル・パフォーマンスの3拍子の能力がそろった韓国アイドルの強みなどがその理由に挙げられる。
    ここに暴力、セックス、ドラッグがない清潔ポップ、良質の道徳的な混合エンターテインメントだというイメージが功を奏したと判断される。
    ソウル大学言論情報学科のホン・ソクキョン教授が著作『世界化とデジタル文化時代の韓流』(ハンウル)で下した分析だ。

    ホン教授は2000年からフランスのボルドー大学教授に在職しながら現地の韓流ブームを体験・観察した。
    彼女は今年初めにソウル大へ籍を移した。K-POPや“ハンド(韓国ドラマ)”熱風など、欧州発の韓流を、
    デジタル・多文化・混合姓などのキーワードで分析した。K-POPについての理論的・学術的アプローチという点で注目される。

    ホン教授は「現在の欧州でK-POPは“女の子のような幼い顔の男の子たちと、
    人形のような幼い女の子たちがロボットのように踊る優しい音楽”として通っている」として
    「性やドラッグ、暴力のない“消毒された”エンターテインメントというイメージで保守的な中産層、
    主に労働者層が多い多文化青少年層、さらには30~40代の親たちまでもひきつけた」と分析した。

    酒、ドラッグ、自由な性関係が思い浮かぶ西欧のグループらとは違い、健全なアイドルのイメージ、
    そこに一切の不穏な政治的抵抗のない“安全な”音楽という認識が、西欧の保守的な中産層に食い込んだ要因というものだ。

    また、白人音楽との強い混合性を見せるK-POPは、
    多文化の青少年たちに白人に対する劣等感がなくとも楽しむことができるwell made娯楽と受け入れられた。

    ホン教授は「いくらファッションやスタイルがはじけているといってもBIGBANG(ビッグバン)や
    2NE1(トゥエニィワン)にはマドンナ、レディー・ガガに見える政治的不穏性がない」として
    「K-POPの体制順応性は人気の秘訣だが、同時に限界でもある」と指摘した。

    彼女は「PSY(サイ)の成功が持つ真の意味は、あまりにもこざっぱりしているK-POPのイメージを改善したこと」
    としながら「自身の成功を客観的に眺めながら、上手な英語で世界のメディアに対応したPSYは、
    突然の成功の中で準備された返事を繰り返すだけの自由とはいえないK-POPアイドルとは違ったイメージを流通させた」と話した。

    二枚目でもなくスマートな踊りでもなくて、政治的に傾いたB級情緒で武装したPSYの成功が、
    これまでのK-POPのスペクトラムを広げたという分析だ。

    ホン教授はまた「PSYはすでに、西欧で最高のロックスター、ポップスターの位置に到達して
    芸術家として優遇されるために必要な体制への非順応性、政治意識を持った人として刻印された」と説明した。

    http://japanese.joins.com/article/535/173535.html?servcode=400&sectcode=400


    引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1373015667
    【【中央日報】K-POP、なぜ欧州で浮上したか-韓流研究者「暴力・セックス・ドラッグのない“清潔音楽”だから。PSYは西欧最高のスター」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 名前:HONEY MILKφ ★:2013/06/12(水) 12:36:06.80 ID:???

    日韓の友好交流促進を目的としたイベント「日韓フレンドシップフェスティバル2013」が、7月6日と7日に
    東京ドームシティプリズムホールで開催されることが、このほど明らかになった。

    (写真)
    http://news.mynavi.jp/news/2013/06/11/266/images/001l.jpg


    大韓民国文化体育観光部主催、韓国観光公社主管により行われる同イベントは、「あなたと出会う
    韓国。新発見!」がコンセプト。「メインステージ」「サブステージ」「テーマゾーンエリア」の3つのエリアで、
    韓国のさまざまな文化と魅力を体験することができる。

    メインステージでは、人気K-POPアーティストのZE:A、Nine Muses、M.I.B、CODE-V、イ・ジョンの
    ライブのほか、モデルやテレビ番組で活躍中のアンミカによるビューティー&ファッショントーク、人気
    料理研究家・コウケンテツのトークショーなどが行われる。また、オフィシャルサイト内の応募フォーム
    から応募すると、各ステージ250名の計1,000名が招待される。応募は、12日12:00スタート。

    テーマゾーンエリアは、韓国のドラマセットなどを体験できる「韓流ゾーン」、韓国の有名スター行き
    つけのネイルサロン体験や韓国の伝統的結婚式のウエディングドレスを試着できる「ファッション&
    ビューティーゾーン」、韓国の美容韓方や有名病院などによるメディカルエステ体験の「メディカル
    エステゾーン」など8つのエリアで構成。日韓友好の象徴として、日韓の実際のカップルによる韓国
    の伝統的な結婚式も行われる。

    そのほか、開催中に七夕(7月7日)を迎えることから、会場内の韓国観光ゾーンに「鳥鵲橋(オジャッ
    キョ)折り紙コーナー」を設置。来場者は折り紙で鵲(カササギ)を折り、できあがった鵲を、日本と
    韓国の国旗をつないだ「日韓友好の橋」に取り付けていく。韓国では、鵲が7月7日に群れとなり橋を
    つくり、織り姫とひこ星を合わせたという言い伝えがある。2日間、2013羽の鵲で日本と韓国を結んだ
    「鳥鵲橋」が完成する予定となっている。

    ソース:マイナビニュース
    http://news.mynavi.jp/news/2013/06/11/266/


    引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1371008166
    【【東京】「日韓フレンドシップフェス開催!」~K-POPスターや日韓カップルの結婚式も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 名前:[―{}@{}@{}-] 動物園φ ★:2013/05/27(月) 08:53:40.06 ID:???

    PSY、イタリアでてブーイング受け...人種差別論難

    2013-05-27 05:50

    [アンカーコメント]
    歌手PSYがイタリアで人種差別を受けたという論難に包まれました。

    イタリアのサッカーの決勝戦でのパフォーマンス中に人種差別で
    悪名高いサッカーファンからブーイングを受けました。

    ロンドンからリュ・チュンソプ特派員が報道します。

    [レポート]
    歌手のPSYがイタリア杯サッカー大会決勝戦の開始前に舞台に上がりました。

    ローマのオリンピックスタジアムで行われたASローマとラツィオの決勝式典で
    彼のヒット曲、江南スタイルを歌いました。

    しかしパフォーマンス中に観客席からブーイングと爆竹まで喰らいました。

    慌てたように見えたPSYはイタリア語で愛していると言って舞台から降りてきました。

    AP通信は、サッカーファンのブーイングは人種差別的性格なのかは定かでは
    ないが、決勝に上がった両チームは人種差別的な行動で非難されてきたと
    伝えました。(中略)

    最近フランスのカンヌ映画祭に登場した偽のPSYからイタリアでの人種差別論争まで、
    ヨーロッパでの国際歌手PSYの足が重いです。

    http://www.ytn.co.kr/_ln/0104_201305270550269885


    引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1369612420
    【PSYがイタリアで江南スタイルを歌いブーイング浴び爆竹投げられる 韓国「人種差別だ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 名前:[―{}@{}@{}-] 動物園φ ★:2013/04/19(金) 14:11:16.35 ID:???

    サイの「ポルノ韓流」、誇らしいですか? プレシアン| 記事入力 2013-04-18 14:16
    [チョン・フィズンのアッパーカット] 韓流伝道師を装ったアメリカの尖兵

    (中略)

    ■国威宣揚ポルノグラフィー

    サイの「ジェントルマン」を見た。売り出してから三日目だった。「YouTube」に動画がアップ
    されるやいなやメディアが「1000万ビュー」「3000万ビュー」「5000万ビュー」とカウントし
    始めて夕方のニュースにまで登場した。私は普段いわゆるB級文化を応援する人で我々の社会に
    知的抑圧もあってはいけないと信じる人だ。しかし「ジェントルマン」ミュージックビデオは
    見ていて少し不快だった。確実に「不適切」ミュージックビデオだった。

    日焼けをする女性のビキニの紐を解いて、女性がコーヒーを飲んでいるのに底をぱんと打って、
    女性が座るのを手伝う振りをしながら途中で椅子を取り外してしまい、それで倒れた女性を
    今度は他の男性が手を突き出して起こして立たせようとして投げ付けてしまう…。

    このため外国では、このビデオのサイら男性たちの女性に対する姿が女性に対する「虐待(abuse)に
    近い」という意見が多く、そしてすごく「女性嫌悪的(misogynic)」と評する。また子供たちの
    いたずらのようでもあるがこれが人を怒らせるような内容なので見ていると癇癪が起きるという
    反応もかなりある。

    これよりもっと論難になることは扇情性だ。ところでこの扇情性の水準が「セクシー」や「エロ
    ティック」の水準を越えてポルノグラフィーの水準だ。「ジェントルマン」は性的コードを内在的に
    記号化するといった複雑な(?) 方式を拒否する。女性(マネキン)の胸を触って、日焼けをする女性の
    お腹を撫でる。プールで横になっている男性たちの顔の上でビキニを着た半裸の女性たちが尻を
    振って男たちが足をあげるとその足を取ってずっと尻を振る。

    圧巻はおでんを食べる女性の姿だ。ビール缶を口に含んで白い泡を四方に振りまくサイもかなり
    性(行為)的だがうどんに無神経に食いつくサイを眺めてマヨネーズなのか何やら白いソースを
    たっぷり塗ったおでんを口でかんでいる姿は「ジェントルマン」ミュージックビデオがポルノ
    グラフィーに寄り掛かって誕生した作品ということを示している。

    ■外国人が好きならばポルノでも大丈夫なのか?

    このような扇情性をめぐってある人々は「外国ならこれくらい問題がない」とか 「私たちの社会も
    これくらい受け入れることができるくらいに成熟した」と主張する。

    その発想がおもしろい。まずサイはこのミュージックビデオを外国人のためだけに作ったのでは
    ないはずだ。我が国の歌手を評するのにその基準が外国人なのか?「ジェントルマン」は内需向け
    ではなく輸出向けだったようだ。もう私たちは私たちのものを私たちの目ではない外国の目を
    借りて評価し始めた。

    >>2>>3に続く

    [プレシアン チョン・フィズン東亜大学校教授]
    http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=106&cid=938819&iid=709832&oid=002&aid=0001991721&ptype=011

    2 名前:[―{}@{}@{}-] 動物園φ ★:2013/04/19(金) 14:11:48.09 ID:???

    >>1のつづき
    そしてこれくらいは外国で大丈夫だと言うがこれくらいのミュージックビデオはアメリカでも非常に
    エロチックで皆に受け入れられにくい。アメリカではエロチック場面が入ったミュージックビデオは
    深夜時間帯だけ見られるがこれくらいに「性」で一貫したミュージックビデオは少なくとも私は深夜
    時間帯にも見た事がない。「ジェントルマン」ミュージックビデオはサイがYouTubeを通じての拡散を
    1次的目標にしたから可能だったものであってMTVを目標にしたらうまくいかなかったはずだ。外国でも
    「安物低質(cheap and low)」「馬鹿げてる(disgusting)」という評価が多い。

    特に歌詞の「mother father gentleman」を「言語の遊戯だ」「パロディーだ」という分析が出ている。
    このリフレーンは英語の悪口をもじったものだと言うが、もじったという元々の悪口はパロディー
    どころかもじって遊ぶのすら決まり悪い悪口だ。アメリカの悪口の中でも一番強いから一般人は
    いくら頭に来てもあまり使わない。そんな悪口を私たちはとても楽しくまた嬉しく学んでいるところだ。

    実は私は文化的開放と表現の自由を尊重するからミュージックビデオの扇情性だけでは何かを書こうとは
    思わなかったはずだ。私が面白く感じたのは言論と世論の乖離だ。今オンライン上では「これひどすぎるん
    じゃないの?」という意見がすごく多い。そのため「19禁」にしなければならないという意見も優勢だ。
    知人たちに意見を聞いて見ても皆「ひどい」と言う。

    しかし極めて一部の言論を除き「ジェントルマン」の扇情性を問題視しない。問題視しても賛反両論を
    紹介するくらいだ。世論は扇情性よりは国威宣揚を強調してジェントルマンのビルボードチャート1位登極を
    願うという雰囲気だ。外国言論が「ジェントルマン」を扱ってくれたら感謝し、「ジェントルマン」を好きな
    外国人たちが多いと言って自己愛に陥る雰囲気だ。(中略)

    ■YouTubeクリック数、ビルボードチャート順位が大韓民国の水準を決めるのか?

    (中略)サイのミュージックビデオは男性が女性を性的に対象化して強者が弱者を冷やかしの対象、
    いたずらの対象と思って虐待を繰り返す内容だ。そのため「低質文化」の事例にあげられるのだ。

    「ジェントルマン」ミュージックビデオはサイの性的ファンタジーを表現したポルノグラフィー作品だ。
    ポルノグラフィーの目標というのは人間の性的現実を記号化して描くよりは見る者を性的に興奮させる
    ためにエロティックな感情を引き起こす心理的催淫剤の役目をすることだと言う。その目的は
    成功したようだ。外国のあるヌリクンは「私はもう韓国ポルノが好きだ(I just fancy some Korean
    porn now.)」と書いた。(中略)

    私はこれが一体諷刺なのか転覆なのか抵抗なのか分からない「サイポルノグラフィー」に沸き返える国民、
    YouTubeクリック数をカウントして生中継する言論、ビルボードチャートの順位で国格が決まるかのように
    思っている国が本当に面白い。また普段ならば確かに低級だ、ごみみたいだ、社会的害悪だ、青少年たちに
    有害だと非難を浴びせる人が出るはずなのにそんな人が一人もいないのが特におもしろい。海外進出、
    国威宣揚ならなんでも容赦される。

    1990年代末にソテジが彗星と一緒に登場して韓国を強打した時、世代論争など多様な議論が形成された。
    ソテジに対する既成世代と保守集団の攻撃がすごかった。ところがサイが韓国ではなく世界を強打すると
    単一応援団が形成される。
    >>3につづく

    3 名前:[―{}@{}@{}-] 動物園φ ★:2013/04/19(金) 14:12:13.91 ID:???

    >>2のつづき
    ■「息子と一緒に楽しんでください。アメリカ悪口はおまけ!」

    多くの人々がこのミュージックビデオを気持ち悪がる。外国もそうだ。あるヌリクンは「私はこの
    ジェントルマンの歌が嫌いだ。この歌は男が女性を性的に虐待すること以外にはない。私たちの
    青少年たちが見るには無惨ではないか(I don't like this gentlemen song. It's all about men sexually
    abusing women. What an awful lesson to give our young boys.)」と言いながら自分の不快さを
    現わした。私もこのミュージックビデオを中学校に通う息子が見るのを願わない。

    サイは韓流の伝道師と言う。韓国の文化を世界に伝えると言う。ところでサイの音楽、サイの踊りが
    果して韓国の物か?実はこれは全部アメリカの物ではないか。アメリカの人々がサイを通じて韓国の
    文化を経験すると思えばそれは大きい錯覚だ。アメリカ人たちは自分の文化を結構よく真似て
    自分たちの音楽を通じて自分たちを楽しくしてくれる韓国人をけなげに思っているのだ。それにサイは
    アメリカの悪口まで韓国人たちに教えてくれているではないか。それもとても楽しく。
    (中略)

    幼い時にアメリカの洗礼を受けた私たちはもうアメリカの文化を自ら実践するだけでなく
    ポルノで勝負してこれを世界へまき散らして引いてはこれを本土へ逆輸出している。

    それならサイは韓流の伝道師か、アメリカ文化の尖兵か。


    引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1366348276
    【PSYの新曲は女性を虐待するポルノ、海外の多くの人が嫌がっている こんな曲の再生回数が多ければ誇らしいのか?】の続きを読む

    このページのトップヘ