世界に目を向けると、不思議なことがある。
植民地としての歴史の清算を、韓国ほど執拗(しつよう)に主張する国が見当たらないという点だ。
それどころか、英国の旧植民地だった国々は、独立した後も自発的に「英連邦」に残っている。
英国が旧植民地に対し寛大だったわけではなく、独立後に大掛かりな支援をしたわけでもない。
それでも英連邦の枠組みの中に残っているところを見ると「これでは腰抜け国家じゃないか」と思うこともある。
実際のところ、これらの国々は「戦後秩序」の下で安住していたにすぎない。
第2次大戦後の歴史の清算とは、戦勝国が敗戦国の指導者に審判を下したものだった。
植民地で行われた帝国主義者の悪行は、審判の対象にはならなかった。
戦勝国が帝国主義の国だったため、自分で自分の首を絞めるようなことがあるはずがなかった。
1951年、米国などが日本と締結した講和条約は、戦後秩序の本質を表している。
条約が定義する賠償請求権は戦勝国だけのもので、植民地だった国には付与されなかった。
韓国の賠償請求に対し日本が鼻であしらうのもそのためだ。「不満があるなら米国に言え」というわけだ。
しかし、そのせいだけではないだろう。日本の侵略を受けたフィリピンやベトナム、ミャンマー、インドネシアは、
賠償金を受け取った後、相次いで過去を不問にした。
植民地支配を受けた台湾で総統を務めたある人物は、親日的な信念を持ち続け、靖国神社にまで参拝した。
韓国のすごいところは、植民地時代を徹底的に清算しながらも、得るものを得たという点だ。「経済協力資金」という不愉快な名称だったが、
日本から得た有償・無償合わせて5億ドルの金は、日本によって廃虚になった交戦国が得た賠償金と同程度だった。
当時、経済企画院が家計簿を書くように作成した「請求権資金白書」を見ると、涙が出てくる。浦項製鉄所(現・ポスコ)を建設した後、
残ったはした金同然の金は、貧しい工業高校生の教育を支援するため、実験器具の輸入に充てたのだ。
ひとえに祖国の将来のために投資したというわけだ。
当時、技術を磨いた坊主頭の生徒たちが、後に産業面で日本を追い越す立役者になったのだから、
その投資は決して無駄にはならなかったというわけだ。
一方、世界に目を向けると、韓国ほど植民地支配を十分に清算した国もない。
国際社会で韓国が認められたのはそのためだ。だが一方で、そのために批判されてきたという事実も受け入れなければならない。
過去を克服できたにもかかわらず、なぜ今に至るまで「謝罪せよ」「賠償せよ」と主張するのかということだ。
もちろん、日本が朝令暮改的な姿勢で歴史をもてあそんでいるためだ、という韓国の反論は妥当なものだ。
われわれは、日本の安倍政権に対する韓国の批判と、慰安婦問題が世界に知られていく様子を見た米国が
「過去の清算」についての主張を理解するようになった、と考えることができる。
だが、米国が安倍政権を批判するのは、日本の右傾化が北東アジアの安全保障に脅威を与えるという韓国の主張を理解したからだ。
慰安婦問題に対し同調しているのもまた、慰安婦問題が普遍的な人権問題だという主張を受け入れたためだ。
「植民地時代の清算」という韓国の視点を前面に出さなかったため、韓国は戦いに勝つことができた。
そしてこれは、逆のケースが起こり得ることも示唆している。
歴史をめぐる論争が、北東アジアの安全保障を揺るがすレベルにまで達すれば、今度は韓国が批判を浴びかねないという点だ。
歴史が「動力」から「重荷」へと変貌するというわけだ。そのボーダーラインはどこにあるだろうか。
日本は米国が作り上げた北東アジアの安全保障体制の柱だ。
日本が憎いといって、米国の作った秩序からも離れようとすれば、
その瞬間、韓国は北東アジアの安全保障体制における「弱い連携」になり下がってしまう。
歴史を前面に出した中国の歓待や、それに対する韓国の感情的な連帯意識は、国際社会にどのようなシグナルを送っているのか、省察する必要がある。
誰が何と言っても、韓国は「賠償せよ」「謝罪せよ」といって戦っていくことだろう。だが、その戦いの限界についてもはっきりと線引きすべきだ。
汚いことでも飲み込み、悪魔ともキスするという「戦略的な自己催眠」は、統一の段階で必ず身に付けなければならない国民的な課題だといえる。
2014/03/29 11:57
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/29/2014032900806.html
2014年03月
【北朝鮮】人間のくず、天下の極悪なごろつきの群れ「南朝鮮」はいささかの慈悲も望むな
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【平壌3月28日発朝鮮中央通信】南朝鮮のかいらいがわれわれの最高の尊厳と体制を謗る極悪非道な
ビラ散布行為をまたもや働いた事実は今、朝鮮の人民と軍隊のこみ上げる憤激と憤怒を呼び起こしている。
朝鮮人民軍軍官のパク・ソン氏は、次のように語った。
われわれの神聖な最高の尊厳をあえて冒とくしたかいらい軍部ごろの横暴非道な妄動は、共和国の自主権を
悪らつに侵害した最大の非常事件として、絶対に許されない。
特に、朝鮮西海の5島一帯は歴代に軍事的対決が最も先鋭なホットスポットではないか。
まさにここで、われわれの生命同様の最高の尊厳を冒とくする行為を公然と働いたのは、わが軍隊の本当の
銃弾の味、ミサイルの味を味わえなくて起こすヒステリーである。北南関係と平和がいくら大切であっても、
われわれの最高の尊厳と絶対に換えられず、いささかの慈悲も施すことができない。
一寸の先も見通せずにのさばっている天下の極悪なごろつきの群れを地球上から一人残らず掃滅できるよう
に命令を下してくれ!
金日成総合大学地球環境科学部学生のリ・チョルボム氏は、次のように語った。
南朝鮮のかいらいは人間のくずと右翼保守団体を推し立てて反共和国ビラを散布するようにしては、
いわゆる「言論の自由」だの、何のと言い散らしている。
かいらいが南朝鮮内ではわれわれの最高の尊厳と制度を冒とくするとんでもない行為を働き、外国に行っては
「信頼」「平和」などをけん伝しているのだから、これどんなにせん越で鉄面皮な行為であるのか
北南関係の改善を一日千秋の思いで渇望している全朝鮮民族を愚弄する天下の意地悪な連中の妄動
である。
外部勢力と共に北侵核戦争演習騒動を起こしたことにも満足せず、誹謗・中傷を中止することにした
北南合意をひっくり返す極悪非道な挑発まで強行しているこのような連中をいかに許せようか。
われわれ大学生と新世代は、このような連中とは絶対に同じ天下で共に生きることができない。―――
ソース 朝鮮中央通信社 チュチェ103 (2014)/3/29
http://www.kcna.kp/kcna.user.article.retrieveNewsViewInfoList.kcmsf
【食文化】 韓国料理店に欠けている材料は「シェフ」
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★韓国料理店に欠けている材料は「シェフ」By JEYUP S. KWAAK
韓国料理が国民の誇りを強くかき立てている。
一部韓国人は自腹を切って米国の主要紙に韓国料理の広告を掲載している。
それにもかかわらず、なぜ韓国料理のレストランは料理評論家に見過ごされることが多いのか。
ニューヨークにある韓国料理店「ダンジ」のオーナーシェフ、フーニ・キム氏は、
ソウルの韓国料理の大きな欠点はシェフ所有の店舗がないことだと指摘する。
ダンジはミシュランの星を獲得している数少ない韓国料理店のうちの1つだ。
キム氏によると、家族で堅実に経営する韓国料理店の多くは、
代々受け継いできた調理法の料理を売り物にしている。
そこには独自のソースの下地を創作するシェフはいない。
キム氏は最近のインタビューで「オーナーシェフの店なら」ありふれた
食材に「個性を加えることができる」と話している。
同氏は来月から米国の料理勝ち抜き戦リアリティー番組の
韓国版「マスター・シェフ・コリア」のシーズン3で審査員を務める。
キム氏はフレンチの「ダニエル」や日本食の「マサ」といった
ニューヨークの最高級レストランで修業を積み、そこで食材の質を見極めることの重要性を学んだ。
キム氏によると、韓国料理界は新鮮な食材そのものよりもソースを重視することが多い。
ソースは肉や米、スープを含むほぼ全てのメニューに使われる。
大半の外国人は韓国料理と言えばこの辛いソースを思い浮かべる。
しかし、キム氏はアサツキのような地元の食材にもっと注意を払いたいと思っている。
豚肉を含む韓国産食肉の味わい深さは際立っている、と高く評価する。
そして食材の風味が前に出てくれば添加物は不要になる。
キム氏はドーピング騒動で信用を失った元自転車レース選手、ランス・アームストロング氏を引き合いに出し、
「韓国人にとっての食品添加物はアームストロング氏にとっての運動能力向上薬に等しい」と述べた。
WSJ.COM http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304233804579462500465118222.html
【韓国】「混ぜて食べるラーメン」~業界の新たなトレンドに
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※ 動画がソース元にあります
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<アンカー>
ラーメン好きな方々なら、『チャパグリ』と『オパゲティ』と言えばお馴染みだと思いますが。
汁ありラーメンの売上げは停滞を見せてますが、汁なしの『混ぜて食べるラーメン』は大幅な売上高の
伸びを見せながら、ラーメン市場の新たなトレンドに位置付いています。
イム・サンホ記者の報道です。
<記者>
昼休みのソウルのある大学。
テント前に長蛇の列が並び、学生たちが何かを待っています。
料理人が忙しく手を動かすと、すぐに美味しそうなビビンラーメンが完成します。
美味しそうに食べる学生たち、何ラーメンでしょうか?
チャジャン味ラーメンとプルナク焼きそばを交ぜた、いわゆる『プルチャジャン』です。
<インタビュー=クォン・ヌリ(大学生)>
「辛いと思ったけどチャジャンと混ざって辛くはなく、食べやすいと思います。美味しいです」
混ぜて食べるラーメンが人気を呼んで、この会社は全国の大学を回って試食イベントを行っています。
<インタビュー=ムン・グァンムン(ラーメン会社のマーケティングチーム次長)>
「ご覧のように学生たちの反応は非常に良いです。学生たち反応を詳細に分析して、今後の新製品
開発にも反映させます」
ラーメン業界の先駆者であるこの会社も同じく、『混ぜて食べるラーメン』のマーケティングを強化して
います。
売上げを増やすには新製品を出さなければならないけど、費用の問題と市場の定着に対する不確実
性が大きくて、むしろ新製品の数は減らす傾向にあります。
このような状況で『混ぜて食べるラーメン』は、ラーメン業界の負担を減らしながら新たな市場を作って
行っています。
[インタビュー=シム・ギュチョル(ラーメン会社のマーケティングチーム長)>
「二つの製品を一つに交ぜて、新しい自己流の料理方法で作って食べる流行が広がると、このような
汁なしラーメンが一瞬のトレンドではなく、一定部分以上の継続的な成長が期待されています」
『混ぜて食べるラーメン』が、ラーメン好きの人々に一風変わった味と面白さを与えながら、昨年に
引き続き今年もラーメン市場のトレンドとして落ち着いています。
YTNのイム・サンホでした。
ソース:NAVER/YTN(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=052&aid=0000513797
(関連)
【韓国】「ラーメン一つも自分流」~モディシュモ(modify+consumer)の時代(動画)[03/02]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393729115/l50
【慰安婦】日本政府が反論しないので韓国のプロパガンダが勝り、外国メディアが日本への嫌悪感を持つほどの土壌ができあがっている
◆在京外国特派員たちは中韓反日宣伝を盲信 記者会見が日本“糾弾会”の場に
各地で桜の開花宣言がされ、関東地方も一気に春めいてきたが、海外では相変わらず
中国・韓国によるディスカウント・ジャパン((日本の地位失墜)運動の冷風が吹き続けている。
中国が各国に駐在する大使を動員し、安倍晋三首相の靖国神社参拝を批判する
キャンペーンを世界中で展開すれば、韓国は国際漫画展といった文化行事まで利用し、
「慰安婦」で日本をおとしめるのに躍起だ。
執拗(しつよう)なまでの手数で繰り出される反日プロパガンダは、従来のものとも相まって、
残念ながら各国に浸透しているのかもしれない。
「慰安婦」像が設置された米グレンデール市に抗議に訪れた地方議員団のメンバーが先ごろ、日本外国特派員協会(東京・有楽町)で
開いた会見でのやりとりは、その一端を示しているようだった。
■「今日の記者会見は、日本への糾弾だね」
「戦時中、大分の炭鉱で働いていた韓国人がいたが、あれも強制だったと思うか?
そうでなかったと思うか?」
「今日は労働者の話ではなく、『性奴隷』の話で記者会見をしているので…」
地方議員団の代表世話人を務める東京都の松浦芳子杉並区議は、
想定外の質問に戸惑いの表情を見せた。
松浦氏は「河野談話はまったく曖昧な証言を基に作成したものだ」と指摘した上で、
グレンデール市で日本人の子供たちが韓国人の子供らによるいじめ被害に遭っている実態を
紹介。「性奴隷という言葉を刻んだ『慰安婦』像は、将来に禍根を残す」と訴えた。
ところが、外国人記者からの質問は、本紙でも一部報じたように、
理解不足や偏見に基づくものが目立った。
「『性奴隷』は捏造(ねつぞう)だと言うが、そう言うだけの事実はどのぐらいあるのか。
日本は今、世界の中で同情を失いつつある」
「河野談話やその背景を明らかにすることで、世界の理解を得られるより、
むしろ反発を招くことが予想されるが、どう思うか」
冒頭でドイツ人記者がこんな質問を浴びせると、最後には別の記者が「『慰安婦』像は
(戦争の悲惨さや自由の大切さを伝える)平和の象徴になっているのではないか」と指摘。
ともに記者会見に臨んだ東京都の辻村ともこ狛江市議は、思わず「ありえない…」と
つぶやいた。
ある外国人ジャーナリストは会見後、「今日の記者会見は、君たちへの質問ではなく、
日本への糾弾だね」と総括したという。
「日本政府がきちっと反論しないので、韓国のプロパガンダがまさり、
多くの外国メディアの人が日本への嫌悪感を持つほどの土壌ができあがっていると感じた」
辻村氏はこう振り返る。
■背景に東京裁判史観
会見の内容は、米誌タイムや香港紙、サウスチャイナ・モーニング・ポスト(ともに電子版)など
が報じた。
それらの記事は、松浦氏らの訴えを基本的にはそのまま伝えたものの、香港紙は松浦氏の
主張を「(慰安婦とされる)女性の話をねつ造だと否定する日本の右翼」との文脈の中で紹介。タイム誌は、「日本の保守層が『性奴隷』をめぐる戦いで攻勢に出る」ことについて、「有害無益のようだ」と論じるなど、松浦氏らにすれば、不本意な内容だった。
もちろん、会見の後、一部の外国人記者が「慰安婦の問題で、あなたたちのようにはっきりと
反論する日本人の女性は初めてみた。
良識ある人が聞けばわかるはずだ」と理解を示すなど、前向きな変化もあった。
だが、総じていえば、会見とその後の報道は、「歴史」や「慰安婦」問題をめぐる国際世論の
厳しい実態を改めて浮き彫りにしたといえよう。
産経新聞 2014年03月29日10時36分
http://news.livedoor.com/article/detail/8681381/
※>>2以降へ続きます。
【韓国】 ファミリーマート、韓国から撤退。全株式を市場で売却~現地パートナーとの連携に溝、規制も強まる
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ファミリーマートは28日、韓国市場から撤退すると発表した。25%出資する現地法人、BGFリテ
ール(ソウル市)が5月中旬にも韓国取引所に新規株式公開(IPO)する予定で、ファミマは全株式
を市場で売却する。韓国の店舗「CU ウィズ・ファミリーマート」は2月末時点で7925店あり、海外
で最大の店舗網を失う。現地パートナーとの連携に溝ができたことが一因とみられる。
ファミマは1990年に韓国に進出。自動販売機運営などを手掛ける晋光グループとフランチャイズ
チェーン(FC)契約を結んで事業展開してきた。セブンイレブン(昨年12月末で7085店)を上回る
同国首位のチェーンとなっている。
だが、2012年6月に現地法人が店名を従来の「ファミリーマート」から変更。ファミマはロイヤルテ
ィー収入を得てはいるが、商品や出店戦略は独立志向が高いとされる現地パートナー主導で進ん
でいた。
ファミマは韓国撤退の理由について「出店や営業時間などFCビジネスに関する規制が強まって
いるため」などと説明している。
ファミマの2月末時点の海外店舗数は約1万3千店と国内の1万店強を上回り、セブンイレブンに
次いで海外進出で成功している。店舗数で海外全体の約6割を占める韓国から撤退する一方、タ
イやインドネシアなど東南アジアの事業に一層力を入れる。「将来は韓国への再進出も検討する」
(ファミマ)としている。
ソース:日本経済新聞<ファミマ、韓国から撤退 全株式を市場で売却>
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ280DO_Y4A320C1TJ0000/
関連スレ:【韓国】ファミマが街から消えた(ソウルからヨボセヨ)[10/27]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1351276247/
【日韓】韓国からコンビニ「ファミマ」が消えた…「もう日本の世話にはならない。韓国のNo.1が日本のNo.3に学ぶことはない」★2[11/25]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1353936658/
【日韓】 延世大教授「日本は好況時に右傾化する傾向」、在日女性「慰安婦募集した吉田氏どう思う?」~韓日平和統一フォーラム
27日に行われたフォーラム「北東アジア情勢の変化と韓半島(朝鮮半島)統一」では「未来志向
的な韓日関係」に関する激しい討論が展開された。
延世大のキム・サンジュン教授は「日本は景気がよいときに『日本の何が間違っているというのか』
と強く出て右傾化する傾向がある。現在の韓日関係も、まず日本が右傾化し、それに韓国が反応
して悪循環に陥るという形になっている」と指摘した。キム教授は「韓日間には北朝鮮核問題や中
国問題など協調できる部分がたくさんあるが、歴史という壁に阻まれてそれができずにいる。歴史
は自尊心の問題であるため、日本が解決してくれることを期待する」と述べた。
慶応大の西野純也准教授は「韓国から見た場合に誤解を招くような歴史関連発言があり、日本も
懸念している」としながらも「朴槿恵(パク・クンヘ)政権と安倍政権の首脳部間の緊張関係が、両国
関係だけでなく国民感情にも悪影響を与えている」と指摘した。西野准教授はさらに「現在、日本
人の韓国に対する感情は非常に悪化している。これは日本と統一後の韓半島の関係を考えても極
めて悪い影響を与えるだろう」と述べた。朝日新聞の箱田哲也論説委員は「今、両国の首脳部から
は、韓日関係というゲームをどのように進め、どこに最終目標を置くのかに関する声が聞こえてこな
い」と指摘した。
一方、朝鮮日報の姜孝祥(カン・ヒョサン)編集局長は「韓日関係は日本の『誠意』があれば解決
できる。歴史を否定する言動を繰り返さないという点を、安倍政権が言動で示せばよい」と指摘した。
姜局長は「安倍首相が、(旧日本軍による慰安婦強制動員を認めて謝罪した)河野談話について
も、単に『継承する』という言葉だけで済ますのではなく、その核心部分に直接言及し、侵略と植民
地支配によって周辺国に苦痛を与えたことを反省する態度を取れば、韓日首脳会談も実現する可
能性がある」と述べた。
一方、在日本大韓民国民団(民団)の80代の在日韓国人女性は、自民党の鈴木馨祐議員に対
し「日本の公務員として慰安婦を募集した吉田清治氏に対し、実際に会って(強制動員に関する)
話を聞いたことがある。これについてどう考えるか」と質問した。鈴木議員は「法的なことだけで見れ
ば、(日本)政府が強制的に契約したり連行したりしたという状況は確認されていない」と述べた。
東京= 安俊勇(アン・ジュンヨン)特派員
ソース:朝鮮日報日本語版<延世大教授「日本は好況時に右傾化する傾向」>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/28/2014032801454.html
【外交】米国防総省がヘーゲル長官の訪日を発表 その後、中国やモンゴルへ 韓国は見送り
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◆米国防総省がヘーゲル長官訪日を発表 その後中国へ 韓国は見送り
米国防総省のカービー報道官は27日の記者会見で、ヘーゲル長官が
4月に日本を訪問すると発表した。
日米関係筋によると5日から7日まで日本に滞在、6日に小野寺五典防衛相と会談し
日米防衛協力指針(ガイドライン)の年内改定に向けた作業状況を確認する。
ヘーゲル氏の訪日は、昨年10月に東京都内で開催した日米外交・防衛担当4閣僚による
安全保障協議委員会(2プラス2)に出席して以来。
7~10日は中国を訪れ、その後モンゴルにも立ち寄る予定。
当初検討していた韓国行きは日程の都合などで見送ったもよう。
日本では安倍晋三首相、岸田文雄外相らと会い、安倍氏の靖国神社参拝で
ぎくしゃくした日米関係を立て直して同盟強化を進めたい意向だ。
日本国内の米軍基地視察も検討している。
ZAKZAK 2014年03月28日
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140328/frn1403281308000-n1.htm
【韓国】日本人牧師、ソウルの慰安婦少女像前で謝罪の祈り→市民「一人で謝罪は無意味。日本政府が謝罪しないと」
【ソウル聯合ニュース】28日午後、韓国・ソウルの日本大使館前に設置された慰安婦を象徴する少女像の前に、
つえをついた日本人牧師が立った。体が不自由なため、同伴者の助けを借りながら牧師は少女像に近づいた。
そして少女像の隣にある椅子をつかみ、頭を下げて静かに祈りをささげ始めた。日本による植民地時代に
日本人が犯した犯罪に対し深く謝罪する祈りだった。
牧師は東京ホライズンチャペルを設立した平野耕一氏だ。
平野氏は前日、韓国福祉宣教連合会などが主催した討論会「和解のための韓・日宗教界の役割」に参加し、
同日、日本の過去の過ちについて謝罪するため韓国人牧師3人と共に少女像を訪れた。
平野氏は祈りに先立ち、バラとカーネーションの花篭を少女像の前にささげた。花篭には韓国語で
「許しを請います」と書かれたリボンが巻かれていた。「感謝」と「大韓民国を愛する」という気持ちを込め、
バラとカーネーションを自ら選択したという。
平野氏は、旧日本軍による慰安婦被害者がどれほど大きい辱めを受けたのか推し量ることもできず、
日本人牧師として少女らとその家族に謝罪するしかできないことが恥ずかしいとした上で、日本に戻れば、
謝罪して祈らなければなければならないと信徒に伝えると述べた。
また、植民地時代に日本が行った犯罪により、苦痛を得た韓国人に対し、もう一度心より謝罪すると伝えた。
その場に居合わせた市民のひとりは、「日本人がこのように直接訪ねてきて許しを請うのは非常に勇気ある行動」と評価しながらも、
「だが、ひとりでする謝罪は意味がなく、日本政府が謝罪をしなければならない」と述べた。
聯合ニュース 3月28日(金)19時52分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140328-00000033-yonh-kr
【慰安婦問題】 日本の女性はなぜ沈黙しているのか?一言「申し訳ない」と言うべきではないか
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http://www.kbmaeil.com/news/photo/201403/315382_745034_4747.jpg
▲イ・ウォンラク、随筆家・慶州チョンハ療養病院院長
年齢が60才以上になる今まで生きて来て、日本帝国主義時代の惨状を感じずに一日も過ごした
ことがない。日本がしきりに私たちを刺激するからだ。今、この時代を生きる我が国の人々はみな
同じ心情だろう。日本と繊細で寛容な隣人として人情を感じる場面を見たことが一度もない。国家
的に被害にあった私たちの心が狭いからだろうか?違う。私たちは何の考えもない。
それでは日本の人々の親切ながらもその裏面に隠れている傲慢または狡猾のためだろうか?一
度も美しい交流に関する話を聞いたことがない。数年前に日本で電車から人を救けて死んでいっ
た韓国の青年の話を聞いただけだ。
約15年前に私が所属したクラブと姉妹関係にある日本のクラブ会員が大邱(テグ)を訪問した。日
本語が分かる私が案内し大邱市の歴史を紹介するためトンサン病院内の布教博物館を訪問した。
私たちの歴史には当然日本が登場する。隣国だから日本と関係ない歴史は不可能だ。また、日
本なら当然、私たち民族を侵犯する歴史につながる。博物館に展示された写真でも日本人が私た
ちを困らせる写真が何枚かあった。彼らはキリスト教信者だったためか、何も言わずに全部を詳し
く見た。
倭政時代の一番大きな被害者は慰安婦(comfort girls)ハルモニらだ。日本政府は慰安婦を否認し
ているが米軍東南アジア翻訳尋問所(1945.4.28)のプルンダ中佐はミャンマーで逮捕された日本軍
を尋問し文書番号OS confidential C.I.D.XL8505報告書を作成した。そこでは慰安婦当事者の意
思に反した強制性の問題があるとあった。彼らは引きずられて行って青春を踏みにじられ、夫にだ
け捧げる純情と未来の希望は集団性暴行にあってちぎれちぎれに裂けた。そのように加害者の
日本軍の子供らである今の日本の政治家らは不当な性関係を合理化または全くなかったと全世
界に向かって喚いている。
さらにおもしろいのは日本の女性たちだ。人間は口でご飯を食べたり話をしたりする。しかし、日本
の女性はご飯を食べるだけで慰安婦問題については一言も無い。背を向けてしまうようだ。慰安
婦問題について静かに沈黙するのは夫たちの話に従順なためだろうか?我が国には論介(ノン
ゲ)という祖国愛にあふれた義妓がいた。彼女は倭国将軍と踊って抱いて川の水に飛び込んで共
に自決した。それでは彼女は殺人をしたのか?それとも祖国のため自分の情熱を傾けたのか?
柳寛順(ユ・グァンスン)姉は反日運動をして監獄に閉じ込められ殉教した。姉は勉強すべきであ
て、なぜ無駄に外に出て反日運動をしたのか?違う。彼女たちの心には民族精神が生きており、
それで永遠に私たち民族の姉になった。慰安婦ハルモニ問題について熱心に声をあげない日本
女性たちの貞操観は正常だろうか?性的集団的悪行を黙認するのも内助か?自国の数多くの男
性が外国の多くの女性を集団性暴行をしたのを日本女性なら、一言'申し訳ない'と言うべきではな
いのか?日本の女性団体はこの問題を最後まで無視するのか、それとも謝罪するのか、態度を
私たちは見守っている。
お隣りに判断力が不足した者が生きていたら非常に気になって不安だろう。隣国と互いに助けな
がら良い暮らしをしていく国家はどれほど幸せだろうか!日本は今、文明・文化が少し先んじたと
いうが、私たちより早く外国の文物を受け入れたからだ。私たちはまもなく追いつくだろう。その為
に今、私たちは勉強も仕事も熱心にやっている。
ソース:慶北毎日(韓国語) 慰安婦問題、日本女性団体はなぜ静かだろうか?
http://www.kbmaeil.com/news/articleView.html?idxno=315382