- 1 名前:シコリアン ★:2019/10/30(水) 20:55:26 ID:CAP_USER.net
韓国の上場ゲーム会社の半数が赤字に苦しめられている。中国など外国製ゲームの攻勢と週52時間労働制などの規制のためゲーム産業の成長が鈍化したためだ。「ゲーム強国」と呼ばれた韓国のゲーム産業の競争力が大きく落ちたという分析が出ている。
韓国経済新聞が27日に韓国の上場ゲーム会社35社を分析した結果、4-6月期基準で15社が赤字を記録した。6年前の2013年4-6月期の5社に比べ3倍に増加した。いわゆる「3N」と呼ばれるネクソン、ネットマーブル、NCソフトの上位3社は4-6月期の営業利益が1年前より10%以上減少した。同じ期間に上場ゲーム会社(5月に上場したSNKを除く)の営業利益も3942億ウォンから3595億ウォンに10%近く急減した。
韓国は世界で初めてオンライングラフィックゲームを開発し、アイテム販売など収益モデルを作って「ゲーム強国」と呼ばれた。だが最近赤字に耐えられず破産するゲーム会社が増加している。
韓国のゲーム会社は人気ゲームが急速に変わるモバイルゲーム市場の速度戦で押されている。これら企業が適時に新作ゲームを出すことができない隙を利用して中国製ゲームが急速に市場に食い込んだ。世界最大のゲーム市場である中国にゲームを輸出できなくなったのも競争力低下の要因に挙げられる。中国政府は韓国の高高度防衛ミサイル(THAAD)配備などを理由に2017年3月から中国国内での韓国製新規ゲームの流通を認めていない。
韓国ゲーム学会会長を務める中央大学経営学部のウィ・ジョンヒョン教授は「週52時間労働制などで人件費負担に耐えられない中小・中堅ゲーム会社の破産が継続して増えるだろう」と予想した。
大手ゲーム会社は別の分野で生きる道を探し始めた。韓国2位のゲーム会社ネットマーブルは生活家電レンタル会社の熊津(ウンジン)コーウェイ買収を推進している。1位のネクソンの創業者であるキム・ジョンジュNXC(ネクソンの持ち株会社)代表は会社を売り出すこともした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191028-00000016-cnippou-kr
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1572436526
- 3 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 20:56:25 ID:RExpW12z.net
在日というATMを召還する時が来たぞ!
- 33 名前::2019/10/30(水) 21:14:46.66 ID:uJYPw7hV.net
>>3
A アホ
T タコ
M マヌケ
- 4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 20:56:41 ID:nA8THiBv.net
今強いのは中華か、PS4でもアズールレーンや原神インパクト(ソニー販売)出してきてるし。
- 30 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 21:14:05.34 ID:exE3Zqw2.net
>>4
原神インパクト…あの、ゼルダの丸パクリゲーか
中国でも叩かれてるな
- 5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 20:57:15 ID:EIFx8Zj2.net
eスポーツで盛り上げなければ。
- 7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 21:00:32 ID:h8A2Lplb.net
ガチャ廻してぽちぽちすると強いんでしょ?w
- 9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 21:01:39 ID:2xk2gNno.net
韓国ゲームより10年遅れてる日本が何を言っても負け惜しみなると思うが
- 13 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 21:05:27.54 ID:i0YdB5Cc.net
寂しいけどネトゲの時代は終わったんだよな
- 14 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 21:06:17.04 ID:OKd0h83I.net
>>13
韓国内では終わってないからー
- 17 名前::2019/10/30(水) 21:07:36.77 ID:AGqoH586.net
でもいまの日本は韓国以下のゲームしかつくれない…悲しいけどね
- 22 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 21:09:58.51 ID:OKd0h83I.net
>>17
韓国のゲームで有名なのって何?
- 31 名前::2019/10/30(水) 21:14:16.36 ID:ijO+D5yc.net
>>17
ゴミも多いが任天堂とかやってねえだろお前
- 34 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 21:14:57.03 ID:nTapDG+/.net
>>17
朝鮮人はなぜ正確に調べずものをいうのか?
- 50 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 21:22:18.50 ID:gzGaUwvc.net
>>17
一時期まったく駄目だったけど最近はまた黄金期じゃね
- 19 名前::2019/10/30(水) 21:09:16.05 ID:82Z4+l9r.net
チョンゲーとかやらないだろ普通
- 20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 21:09:23.52 ID:cgYsMEGr.net
m9( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
- 21 名前::2019/10/30(水) 21:09:58.28 ID:WQlDTAbL.net
くやしいけど和ゲーは韓ゲー以下
- 23 名前::2019/10/30(水) 21:10:20.58 ID:aVzwPbI7.net
宣伝とランキング操作に金かけすぎなんだよ
- 27 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 21:12:13 ID:z0GUYlo9.net
pubgとか売れてんじゃん?
- 29 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 21:13:34 ID:kcOO+8BW.net
ゲームなんて上海パズルで十分だろ
- 32 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 21:14:23.54 ID:nTapDG+/.net
10年ちょっと前は韓国のゲームキャラクターのフィギュアがよく売れていたらしい
- 48 名前::2019/10/30(水) 21:21:46.89 ID:dmr09wFS.net
韓国人はいかに手間をかけずに他人から集金するかを考えるから常に目新しいものを提供するかが勝負の世界にはもう無理
- 51 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 21:22:26.55 ID:mXSXl9Du.net
ウルティマオンラインガチ無視されて世界で最初言ってて笑う
- 52 名前::2019/10/30(水) 21:23:32.19 ID:JQVzrTHA.net
そういえば、SNKも経営破綻後一気に劣化したような・・・
- 58 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 21:30:12 ID:KJzrQmvc.net
世界で初めてって言えてよかったね
- 60 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 21:30:29 ID:KL1RcKt6.net
韓国ってゲームはコピーされて商売にならねえからオンラインゲームしかねえんだよな。
- 61 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 21:30:43 ID:YMSB29ba.net
アプリのランキング中国のゲームが増えてきたから侮れん
- 64 名前::2019/10/30(水) 21:32:56.62 ID:AGqoH586.net
日本だけはガチでゲーム作る会社総じて糞
- 66 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 21:35:27 ID:9HsX6mf/.net
一つじゃないから一つの国と言い、小さいから大国と言い、弱いから強国と名乗る。
- 67 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 21:36:08 ID:DtftFyzg.net
ぱちチョンゲーには1円たりとも落とすなよ
- 69 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 21:37:27 ID:czvi7/G2.net
三冠王大統領が大丈夫と言ってるんだからそのままでいいんやで
- 74 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 21:41:00 ID:plLwSwL2.net
韓国人のゲームは面白いのもあるけど、課金で強くするシステムだから結局長生きできない。そこんとこをもっと韓国人は考えたほうがいい。
- 83 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 21:44:38 ID:kBl8PK/y.net
国の支援がなくなったのか?
- 93 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 21:48:14 ID:za9SPLVd.net
任天堂自体が出したガチャげーって何?
- 101 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 21:51:41 ID:kBl8PK/y.net
何年か前から韓国ゲームは落ち目になっててそのうえ中国が台頭してきたからヤバいのだろう
- 102 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 21:51:42 ID:cw8YKNbb.net
植木鉢から首が生えてるゲームあったよな
- 110 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 21:56:00 ID:za9SPLVd.net
ゲーム内容はおいといて課金しないと遊べないゲームなん?
- 122 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 22:01:42 ID:JQVzrTHA.net
それはそうと、EA社のUltima Onlineを無視するんじゃねーよ。
- 124 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 22:02:25 ID:feO8FtHk.net
昔、ハンゲームってやっていたけど今でもあるのかね?
- 127 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 22:05:24 ID:/6aw05gT.net
ネトゲ先進国じゃなかったの?
- 133 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 22:07:22 ID:JQVzrTHA.net
そうそう、世界的に有名かつ誇れるタイトルってあるんかね?
- 157 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 22:14:49 ID:nL/oFEz9.net
韓国がオンラインに寄ったのは、コピー問題が酷かったから
- 163 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 22:16:27 ID:YtazlCIZ.net
LINEなんてYahoo!や楽天レベルの大企業に成長しそうだし
- 166 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 22:16:54 ID:za9SPLVd.net
自分はガチャゲーはゲームじゃなくて、パチンコ分類の何かだと思ってるから普通のゲームとして比べることに無理があるのでは?
- 178 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 22:19:46 ID:za9SPLVd.net
FF11ってネットゲでは10年続いてかなり成功した部類じゃない?
- 186 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 22:22:06 ID:KgBT7mcv.net
大韓民国の政治ゲームがドはまりピンチって話かとw
- 188 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 22:22:28 ID:DjROmKUB.net
そもそも韓国ゲーは割れと改造が問題で改善する気無しで何とかなるわけないとおもうんだがなぁ
- 194 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 22:23:10 ID:XQVno5Lo.net
甥がフォーナイトってのにハマってたけど、あれゲーム強国韓国のゲームなの?凄いね。
- 219 名前::2019/10/30(水) 22:28:34.67 ID:JQVzrTHA.net
>>194
米国のEpic Gamesって会社の作品だな。
- 204 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 22:24:59 ID:XQVno5Lo.net
韓国のゲームってどれも韓国軍や韓国兵器だけチートに強いんでしょ?そんなの韓国人以外やってて面白いの?
- 205 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 22:25:17 ID:E/Vp82SK.net
チョンが現実に疲れたとさw
- 236 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 22:33:34 ID:za9SPLVd.net
ゲームで強いって どれだけ認知されたIPキャラがいるかだと思うな、ゲームはやってなかったり知らなくてもキャラは知ってるとか
- 237 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 22:34:12 ID:NYjw/bRe.net
すぐにマネする会社いっぱいできるから。
- 242 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 22:37:00 ID:zbLjxNaX.net
そりゃあキモすぎるチョンスケがチョンゲーやってシコシコしてるだけやしな
- 243 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 22:38:24 ID:za9SPLVd.net
Kゲームで世界的知名度のキャラっていったけ?
- 257 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 22:45:00 ID:za9SPLVd.net
お隣の国達は勝手に仕様変えて納品するぽぃね 仕事としてどうなのかと思う
- 263 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 22:48:19 ID:za9SPLVd.net
黒い砂漠って向こう産だったようなまだあるのかな?
- 264 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 22:48:24 ID:kp5aaRnZ.net
組長「せやからゆーたやろ、この業界生半可な気持ちで来たらあかんて」
- 270 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 22:53:15 ID:M2qQarp2.net
ゲームなんか消えても、大人の世界では誰も困らない
- 273 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 22:57:14 ID:t+IjeuT8.net
スマホに全て持ってかれるから焼き増ししかできない韓国には無理
- 281 名前::2019/10/30(水) 23:03:02.26 ID:iS2Ea5OG.net
真似しかしないから直ぐに飽きられる
- 282 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 23:03:41.54 ID:za9SPLVd.net
スマホの性能が上がれば上がるほどガチャゲー会社は製作費で回収できなくて消えていくんじゃない?
- 284 名前::2019/10/30(水) 23:05:45.12 ID:enUOXJJQ.net
PCでテョンゲするブームは終わったから仕方ないね
- 285 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 23:08:37 ID:za9SPLVd.net
光栄に提督の決断作ってほしいな 4はどこにも無いんだよな
- 291 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 23:14:32 ID:hmZZCckB.net
オンライングラフィックゲームという謎の造語で懲りずに起源主張してるのなw
- 295 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 23:21:03.99 ID:mIm4LIK2.net
日本産ソシャゲはエロ要素を宣伝素材にしちゃうのも悪習かな。
- 300 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/30(水) 23:25:43 ID:W08kUZ+n.net
10年ぐらい前に聞いた話だとゲーム開発者は徴兵免除とかしてたけど今はどうなんだろ?
コメント
日本と国交断絶・経済交流断絶したら復活すると思いますよ?韓国産。
コメントする